当院のこだわり

片平歯科クリニックの特徴

新宿・代々木の片平歯科クリニックの治療の特徴についてお伝えします。歯科医院の雰囲気が苦手な方、過去に治療を受けて恐い経験をされた方にも安心してお受けいただけるような体制を整えて、ご来院をお待ちしております。

MI治療(痛みを抑えたやさしい治療)

当院の診療コンセプトである、MI(ミニマル・インターベンション)のコンセプトにもとづき、できるだけ歯を削らない虫歯治療やレーザー治療、低周波治療器によるツボ刺激、電動麻酔など、歯や体に負担の少ない「低侵襲治療」を行っています。治療時の痛みが気になる方、治療に対して恐怖感をお持ちの方、また高齢の方などお体に不安がある方も安心して当院へご来院くださいませ。

MI・・・Minimum Interventionの略。必要最小限の処置を行い、治療の負担を抑えた治療のこと。

当院は【パラジウムフリー】の身体にやさしい素材を推奨します

日本の健康保険で適用の金属材料に含まれているパラジウムは、ドイツなど他の医療先進国では、高頻度でアレルギー陽性反応が出るため、身体に与える悪影響を考慮して現在は使用されていません。

保険治療にもハイブリッドレジン(メタルフリー)が一部導入されていますが、必要に応じパラジウム合金を使用せざるを得ません。

歯科用金属材料のアレルギーがご心配な方には、
『 JR東京総合病院皮膚科でのアレルギー検査』をご案内いたします。
当院は、セラミック系の低アレルゲンで身体にやさしい素材を推奨します。
詳しくは担当医までご相談ください。

当院の【パラジウムフリー】の取り組みはこちら

徹底した衛生管理のもとで行う安心の治療

院内感染防止を徹底し、クリーンで安全な衛生環境を整えています。だ液や歯の削りカスなど肉眼で見えない小さな感染源をブロックし、リスクを抑えた安心の治療をご提供します。

睡眠歯科によるいびき・歯ぎしり・睡眠時無呼吸症の治療

当院の睡眠外来担当の河野正己教授、片平院長、瀬戸歯科医師は、日本睡眠学会歯科専門医の有資格者です。睡眠歯科の見地を活かし、オーダーメイドのマウスピースや口腔内筋肉トレーニングによるいびきや歯ぎしり・無呼吸症候群の治療を行っていますので、いびきや歯ぎしりをご家族に指摘されている方などは、歯の治療をとあわせてご相談ください。

当院スタッフのご紹介